個人再生

個人再生の流れや費用・メリット・デメリット・期間・必要書類・ローン関係などについて分かりやすくまとめています。

個人再生 岸和田市

この記事には、一部広告を含みます。

個人再生は借金の原因に関係なく利用できることもあり、年間1~2万人程度の方が個人再生を利用しています。

個人再生なら家と車を残すこともできるし、自己破産ほど大きなデメリットはありません。

そして大きな借金でも最大90%までカットする事ができます。

そこで今回は大阪府岸和田市在住の方向けに、おすすめ事務所や裁判所ごとの特徴・費用などについてまとめていきます。



岸和田市で依頼できる弁護士

まずは、大阪府岸和田市で依頼できる法律事務所一覧まとめていきます。

ちなみに、ここの記事で紹介しているのは「ココナラ法律相談」という比較サイトで見つけた法律事務所です。

ほまれ総合法律事務所

弁護士氏名重松 崇之
特徴完全個室で相談,駐車場あり
住所大阪府岸和田市野田町3丁目3-31 MINAMIビル2C
最寄り駅
営業時間(平日)09:00〜17:30
営業時間(土日祝)-
定休日09:00〜17:30
備考-
相談料不明

弁護士法人関・岸田・中村法律事務所 岸和田オフィス

弁護士氏名中村 和也
特徴完全個室で相談,近隣駐車場あり
住所大阪府岸和田市野田町1-6-19 栄光ビル3A号室
最寄り駅
営業時間(平日)10:00〜18:00
営業時間(土日祝)10:00〜18:00
定休日10:00〜18:00
備考-
相談料不明

弁護士法人阪南合同法律事務所

弁護士氏名半田 みどり
特徴完全個室で相談,近隣駐車場あり
住所大阪府岸和田市沼町13-21 双陽社ビル3階
最寄り駅
営業時間(平日)09:00〜17:30
営業時間(土日祝)-
定休日09:00〜17:30
備考-
相談料不明

※上記情報は変更されていることもあるので、公式サイトなどでご確認ください。

 

無料・匿名で使えるチャット相談

先程まとめた事務所は、あくまでも一部です。

大阪府岸和田市には事務所が数多くありますし、専門分野もそれぞれ違います。

だからこそどの法律事務所にすれば良いかも分からないし、いきなり電話するのはハードルが高いです。

頭の中では

「早めに法律事務所に行かないと・・・」

とは思っていても、なかなか一歩を踏み出すのは難しいと思います。


そこで便利なのが「弁護士ナビ」です。

これは無料・匿名で使える相談サービスで、チャット形式でやり取りが出来ます。

しかも住所も入力不要なので、法律事務所に連絡するよりもずっとハードルは低いです。


ちなみにこのサービスの運営元である「弁護士法人プロテクトスタンス」は、全国8箇所に加えて海外展開もしている大手法律事務所です。

法律相談実績も30,000件を超えているので、あなたの支えになってくれるはずです。


公式サイトはこちら
↓↓↓↓

弁護士ナビ


詳細記事はこちらにあります。

kf-ftarou.hatenablog.com


個人再生に関するQ&A

最後に、個人再生で気になるポイントをQ&A形式でまとめておきます。


個人再生中はお金を借りることは出来る?

個人再生が始まるとブラックリスト状態になるので、消費者金融がお金を貸してくれる可能性は格段に下がります。

ですが、セントラル・アローなど消費者金融によっては、お金を貸してくれる可能性もあります。


アコム・プロミスなどの大手消費者金融では、ブラックリスト状態というだけで門前払いされることがほとんどです。

ただそれ以外の中小消費者金融は、それと同じことをしていると顧客が獲得できません。

なのでブラックリスト状態でも、

  • 定期的な収入がある
  • 現時点で他の借金を延滞していない
  • 借金額が収入の1/3を超えていない
  • 年齢が20歳~65歳である

こういった条件を満たしていれば、お金を借りられる可能性があります。


詳細はこちらにまとめています。
kf-ftarou.hatenablog.com

個人再生を利用する条件はなに?

個人再生の利用するためには、

  1. 借金返済が困難な状況にある
  2. 定期的な収入がある
  3. 収入の変動幅が小さい
  4. 住宅ローンを除いて借金が5000万以下

この4つを満たしている必要があります。


個人再生は自己破産と違って借金がゼロになるわけではないので、定期的な収入は必須です。

正社員ではなくアルバイト・パートの場合でも、返済計画がきちんと練れていれば問題ないとされています。


また住宅ローンを除いた借金が5,000万円以下という条件もありますが、これはほとんどの方が問題ないでしょう。

逆に、借金した理由については問われません。

ギャンブル・娯楽・買い物・ゲームなどで作ってしまった借金でも、個人再生を利用することが出来ます。


詳細はこちらからどうぞ。
kf-ftarou.hatenablog.com

任意整理との違いは?

個人再生と任意整理では、大きな違いが3つあります。

  1. 個人再生の方が減額できる金額が大きい
  2. 任意整理の方が手続きが簡単でお金もかからない
  3. 任意整理は減額する借金を自由に選べる


個人再生は最大で9割、通常でも7~8割ほど借金を減額することが出来ます。

その代わり裁判所の認可を得る必要があるので、手続きも少し時間と手間がかかります。


でも任意整理は専門家と貸金業者が交渉するだけなので、手続きも手軽で4~6ヶ月あれば終わります。

また、

このように減額するかどうかを自由に選べるので、保証人がいる借金を抱えている方にも便利な手続きです。

任意整理でも50万円以上減額できることは珍しくないので、ケースに応じて使い分けるのがベストです。


詳細はこちらにまとめています。
kf-ftarou.hatenablog.com

個人再生が終わった後はどうなる?

個人再生をすると、借金完済から5年~10年ほどブラックリスト情報が残ります。

厳密には個人信用情報機関によって、

  • シー・アイ・シー(CIC):5年
  • 日本信用情報機構(JICC):5年
  • 全国銀行個人信用情報センター(KSC):10年

このように保存期間が異なります。


またブラックリスト状態が元に戻ったからと言って、すぐに信用が回復するわけではありません。

これまでローンを組んだりクレジットカード・消費者金融を利用したりして積み重ねた信用(クレヒス)がなくなるので、また少しずつ信用を積み重ねていく必要があります。


個人再生後に少しでも審査に通りやすくするためには、

  1. 信用情報の開示請求をする
  2. 個人再生に関わった企業・グループを除外する
  3. 短期間に何件も申込みをしない
  4. クレジットカードで公共料金を支払う
  5. ローンを組む場合は頭金を多くする

こういった事に注意する必要があります。

詳細はこちらにまとめています。
kf-ftarou.hatenablog.com